暗雲を行かない

ビタミンDを求めて

39. ハロワに行った

2021/02/23

数日前だが、ハロワに行った。肩肘つかれて「なんでこのコロナ渦のなか会社辞めたんだ?」と詰められるかと思ったが、全然そんなことなかった。会社辞めたらとりあえずハロワ行けって言われたからとりあえず来ました感を出してても、とても親切に教えてもらった。

失業手当を給付してもらうにはすぐにでも就職したいという意欲を見せないといけないのだが、それに対してなんか腑抜けた回答をしてたら、迂遠な言い回しで「それじゃまずいっすよ~~」と気を遣ってもらった。気がする。

いろいろ書類を書いて、印鑑押して、証明写真を渡して、ハロワカードをもらった。本来ならハロワの講習会があるらしいのだが、コロナ渦でないらしい。1ヶ月に2回くらい就活して社会復帰する意欲を見せないといけない。待機期間もあるので、初回の1回目は次回ハロワに行くだけでいいらしい。なので3月にまたハロワに行く。